新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort

2016年05月19日

大きな勘違い

クックパッドと言うお料理検索サイトが有る。私はこのサイトのヘヴィーユーザーだ。

旦那が農家から大量のお野菜を頂いて来る事が多く、ワンパターンな料理法しか知らない私は、大変重宝している。このサイトで、例えば「茄子」と入力すると、膨大な量の茄子レシピが閲覧出来る。すべて会員(つまり素人)の料理なのだが、材料と調理法が書かれているし、最近は料理の写真だけでなく、作り方まで写真入りで丁寧に書かれていて、プロに負けないような本格的な料理から、主婦の知恵で簡略化した、ササッと作れる料理まで、その目的によって、色々威哥王 と検索も可能だ。

他にも、「今日の夕飯何にしようかな~」と覗いて見ているだけでも、楽しいし、家庭では出来ないと思っていた本格的な料理も載っていて「お、今度これ作ってみよう」と思いながら見てるだけでも、楽しい。いつもこのサイトを見ながら料理しているが、娘が「お母さんも自分の料理をアップしなよ」と薦めてくれる。
娘は、きっとこのサイトの会員は自分の自慢料理を載せるのを楽しみに登録するのだと思っているみたい。殆どはレシピを検索するのを目的としていると思うのだけどね。私は、ちっともそんな気は無いから「ハハハ」と聞き流していたのだが、この前も「お母さんは、いつ自分の料理載せるの?」五便宝 と期待に満ちた目で聞かれた。母のレシピがアップされるのを楽しみにしているのだろうか?

そこで、ふと思ったのだが、彼女は大きな勘違いをしている気がする。「自分のお母さんはお料理上手」と思っているのでは?私は、全然お料理上手じゃ無いし、独自のレシピを持っているわけもなく、工夫や裏技を駆使して料理しているわけでもない。手抜きとワンパターンの料理しか出来ない。

それでも、包丁の使い方や、調理法を教えてくれる母は、料理上手だと思っているのだろう。
「お母さんはお料理上手揺れるハート」
「お母さんの作る料理は美味しい揺れるハート」と信じているみたい。

いつか、自分で料理するようになって、他人の立派な料理を食べるうちに、自分の勘違いに気づくんだろうな。ま、それまでは思い違いを訂正しないでおこう。そんな彼女に今度一緒に作ろうねと言われているのは、「ニシンパイ」だ。

「魔女の宅急便」に出てくるあれ。そんなの出来るわけ無いじゃんと思ったら、レシピが載っているサイトを見つけたとかで、見せられた。その方は「魔女宅」を見て、「作ってみよう」黒倍王 と思って、レシピも無いまま、自分で考えて作ったみたい。形が、ちゃんと「魔女宅」と同じになっていてビックリ。こう言う人がお料理上手って言うんだよな~とつくづく思いました。

ニシン美味しくて好きだけど、パイは作るの大変そう。いつか作ったら、日記にアップしますね。



Posted by かたこりの日記 at 11:47