新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort

2017年08月28日

悼みと成長

「お盆に帰るよ」

電車で一時間ほどの場所に住む長男から
LINEが届いた
親バカだけど  優しいな って 思った

夫の父親である 彼のおじいちゃんは
4年前に亡くなってしまい
おばあちゃんは 今年で83歳
いつ 最後になるかわからないから
会える時間は 大事にしなさい
そう 教えてある  いつも

子育てをしていて
迷い悩むこともたくさんあるけど
その成長が 嬉しく感じたことがある

それは 夫の父親と私の父親 二人のお葬式の時
長男が 棺の前で 泣いていたこと

どんな気持ちだったのだろう
夫の父親は 隣に暮らしていたから
幼い頃から 優しく関わってくれた

私の父親は 初孫ということもあり
長男を 本当に可愛がっていた
二人で出かけた想い出もたくさんあるだろう

自分を大切にしてくれた人が 亡くなる
その悼みを感じることができて
涙する人になれてることが 嬉しかった

命の終わりを ちゃんと認識できてるか
それを 悲しむことができる人か
葬儀の間 妙に冷静に子供らを観ていた記憶

立派な人になりなさいなんて
私だもの  言えないけど
後悔の少ない生き方くらいは
教えてあげないと いけない
今なら 私は わかる

“その時” を 大切にしなさい
それだけです

「ありがとう  おばあちゃんが喜ぶよ」 
そう 返事を送ったけど
一番 楽しみなのは  やっぱり 私なのでした

もうすぐ  お盆です

魔鬼天使性欲粉(Muira Puama)強力催情
狼1号



Posted by かたこりの日記 at 11:17