新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort

2015年06月25日

時間待ち

この時期に鎌倉行く人いるんですね。
その人によると江ノ電の駅に人があふれかえり
乗車制限ありで、30分待ち、やっと乗れたら通勤ラッシュを
超える満員電車。あじさい寺も入場制限で、3時間待ちとの事。

東京近郊の観光地の混雑をなめているのか、
混んでようがどうってことないほど面の皮が厚いのか
よくわかりません。

時間待ちと言えば、だいぶ昔なのですが、
「8時間待ち」やったことあります。
ポートピア(神戸博)で。いまだにこの自己最高記録を
抜いたことはありません(抜きたくもないけど)

(GWの高尾山。ふもとから数珠つなぎの行列のまま、
ゾロゾロノロノロ歩きで登頂。頂上も人ごみ、
レジャーシートで埋め尽くされ、足の踏み場も無し。
GWの名古屋東京間ギュウギュウ詰め新幹線。デッキに
不自然な姿勢で身動きとれず立ちっぱなし2時間(あげく
乗客とケンカ)??も内容的にはきつかったですが。)

一番人気のオムニマックスシアターのパビリオン見るために
並んだんですよね。オムニマックスシアターというのは
プラネタリウムのようなドームに映像が全方向に映しだされる
もの。座席以外、視界は全部映像になりますから臨場感が
ハンパでないのです(気分悪くなる人もいるぐらい)
確かジェットコースターの映像が
ありましたが、本当にジェットコースターに乗ってる気分に。

今の技術じゃ大したことないんだけど、当時は最先端でした。
時間にして19分だったが、そのために8時間待った。
だから他のパビリオンは見れなかった。今じゃ考えられません。
(しかし当時は8時間待ちはありふれており
10時間待ちの人もいた)

並ぶと言ってもイスとかに座れるわけじゃなく、本当に
行列のまま、立ったり、地べたに座ったり、
ずるずるって前に進む。これは疲れますよ。
隣の30代ぐらいの子連れオバちゃんと親しくなりまして、
いろいろ食べ物飲み物もらいました。

当時はまだ高1で、友達と和歌山から片道3時間超かけて
行きました。朝早く出て、和歌山帰ったのが夜遅くでしたね。
これ日曜日で、次の日学校行ってましたもんね。若いから
こんなキツイことできたんですね。

ポートピアって興行的に大成功したらしいですね。
山を削って、その土を海に入れて埋め立て地にし、
山のほうは宅地開発。合理的な神戸商法と言われて
ましたね。ポートアイランドという人工島とか
陸地と結ぶポートライナーという新交通システムとか
新しいものがたくさんありましたね。

オムニマックスシアターの提供企業は今は無きダイエー。
もともと神戸に本社のある企業です。
最近まで東京にもあったんですけどイオンに吸収されて
屋号も消えました。この当時は破竹の勢いでした。

ポートピアの終了後はポートピアランドという遊園地に
なり、バブル期ぐらいまでは恋人のデートスポットになって
いたのですが、阪神大震災で、液状化現象で落ち目に
なっていき10年ぐらい前に閉鎖したということです。
今はポートアイランドってかなりさびれてしまってる
そうです。無常ですね。

ちょっと脱線しちゃいましたが、
今の私は、デートなら待たずに見学できるような所、
人も少ない所に行きますから よろしく



Posted by かたこりの日記 at 12:04